選び方の基準に頭を悩ませている人必見!LED照明の上手な選び方

Summary

部屋の雰囲気に合わせた色選び照明をLEDに変更する上で頭を悩ませる人も多いのが色選びです。照明は大きく昼光色、昼白色、電球色の3種類に分類されていて、それぞれ与える印象が大きく変わります。寒色系とも呼ばれる昼光色は室内を明るくできるのが特徴です。明るさによって集中力を高める効果が期待できるため、オフ…


部屋の雰囲気に合わせた色選び

照明をLEDに変更する上で頭を悩ませる人も多いのが色選びです。照明は大きく昼光色、昼白色、電球色の3種類に分類されていて、それぞれ与える印象が大きく変わります。寒色系とも呼ばれる昼光色は室内を明るくできるのが特徴です。明るさによって集中力を高める効果が期待できるため、オフィスや勉強机が置いてある子供部屋などに最適と言えます。オレンジに近い色合いの電球色は気持ちをリラックスさせる作用があるので、リビングや寝室向きです。昼光と電球の間に位置する昼白色は屋外の明るさに近いのでメイクを始めとした身だしなみを整える場所で多く使われています。

照明の明るさによる違い

LED照明の導入に当たって大事なポイントとなるのがワット数です。同じサイズの証明でもワット数によって室内の明るさが大きく変化します。どうせ使用するなら明るい方がいいと何も考えずに決めてしまう人も少なくありません。しかし、室内の広さに合わない明るさを選んでしまうと光が強過ぎることで作業や日常生活に支障が出てしまうこともあります。逆に暗すぎると目に負担が掛かって視力の低下などのトラブルに繋がってしまうので注意が必要です。室内の広さや色によって最適な明るさを選ぶことが重要になります。

場所によって最適な照射角度を見極める

いくつかある照明選びのポイントの中でも、意外に見落としがちになるのが照明角度です。照明は角度によって光の当たる範囲が違います。リビングのように広い部屋で使用する場合は広範囲を照らせる角度の大きいものが最適です。逆にトイレや廊下などピンポイントに光を当てたい時は角度が少ない照明が合っています。

LEDライトパネルは、工業系のメーカー内で製品開発に役立っているだけでなく、家庭内の照明器具に採用されたり、日曜大工の対象物となったりすることもあります。

スーパーカジノ